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秋田県医療機器等ビジネスマッチング・プラットフォーム
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登録者数
780
人
チケット登録数
1191
件
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チケット内訳
【オンデマンド配信】令和6年度第1回秋田県ものづくり企業とのオンライン展示・商談会併催セミナー
52人
令和6年度 第1回医療福祉関連産業参入セミナー(9月5日開催)
111人
令和6年度 第2回医療福祉関連産業参入セミナー(11/6開催)
27人
【オンデマンド配信】令和6年度 第1回医療福祉関連産業参入セミナー(9/5開催)
46人
医師・歯科医師
13人
医療スタッフ
30人
医療機器メーカー
287人
医療機器ディーラー
62人
ものづくり企業(秋田県内)
73人
ものづくり企業(秋田県外)
141人
大学・研究機関
48人
行政・支援機関
102人
専門家・コンサル・コーディネーター
73人
金融機関・VC
3人
メディア
4人
その他
119人
複数のチケットを保有する方など、重複計上があります
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令和5年度・令和6年度
令和4年度
令和3年度
令和4年度 秋田県ものづくり企業とのオンライン展示・商談会併催セミナー
医療福祉従事者ニーズ発表会
令和4年度医療福祉産業参入セミナー
令和4年度 秋田県ものづくり企業とのオンライン展示・商談会併催セミナー
首都圏の医療福祉・ヘルスケア機器の製造販売業者と医療福祉・ヘルスケア関連の県内企業とが連携するためのマッチングイベント
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日本のものづくり手術鋼製器具
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医療現場ニーズから生まれた医療機器の開発
国内・海外を問わず、「医療現場ニーズ」から常にものづくりに対する提案を行い、国際的な視点で数々のメーカーと医療機器開発に携わってきました。その経験から、今後の医療機器の開発を希望するメーカーの方々への指針として役立つヒントになればと考え、私が携わった医療機器の開発についてお話ししたいと思います。
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参加方法&セミナープログラム
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経済産業省における福祉・ロボット介護機器産業の政策と将来像について
2022
8/30 14:00
高齢者人口の増加に伴う介護人材の不足等の社会課題を解決のためには、介護する側の生産性向上や負担軽減、介護される側の自立や社会参画の促進に資する機器開発が求められています。福祉用具やロボット介護機器開発に関する経済産業省のこれまでの取り組み、直近の開発支援の状況、及び目指すべき将来像についてもご紹介いたします。
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リハビリテーション領域の医療福祉機器の現状と診療での利用
呼吸筋力測定器 IOP-01、胸郭可動域測定装置、デリソフター ほか、挫折を含め各種医工連携経験あり。平成2年度より生検支援センターイノベーション創出強化研究推進事業でのコンソーシアム研究代表者。
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医療福祉従事者ニーズ発表会
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医療福祉従事者ニーズ発表会再配信視聴方法
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現場ニーズからの価値提案~現場の解決すべき価値と経済的価値~
2022
11/7 13:30
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ニーズ発表「タイヤカバー」
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ニーズ発表「コード類の断線防止」
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ニーズ発表「クロックス®タイプのMade inあきたの医療シューズ」
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ニーズ発表「ベッドサイドの配線やラインを整理する器具」
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ニーズ発表「起立・立位訓練のしやすい歩行器」
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医療福祉従事者ニーズ発表会(作業療法士会)
2022
11/7 14:00
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令和4年度医療福祉産業参入セミナー
秋田県では、県内ものづくり企業の医療福祉関連産業への参入を支援するために、医療福祉機器開発に係る関係法令、マーケティングの手法、全国的な医工連携の取組事例などについてセミナーを開催します。 ※「参加登録」で第1回または第2回 医療福祉関連産業参入セミナーのチケットを発行してご参加ください。
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参加方法
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第1回 医療福祉関連産業参入セミナー
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知っておきたい医療機器製造販売業・販売業取得の利点と課題など
2022
8/2 14:00
お取引をされている医療機器関係の会社さまに、製品を納入していくにあたり、また自社で今後、医療機器事業の展開を検討されるにあたって業許可(製造販売業・販売業)の取得と維持管理は、とても重要なこととされています。 今回の講演では、医薬品医療機器等法に則して、医療機器業許可の観点からみた利点と課題について、一緒に考えていただく機会としたく思います。
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QMSに則った医療機器開発の実践秘訣
2022
8/2 14:45
品質マネジメントシステム(QMS)の“品質”を“品物やサービスの質”と捉えるところから間違いが始まる。その本質・意義をどのように理解し、医療機器の設計開発やリスクマネジメントにどのようにブレークダウンして実践展開すればよいのか、その具体的な秘訣を述べる。
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ディスカッション
2022
8/2 15:30
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第2回 医療福祉関連産業参入セミナー
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医療機器開発における『医療分野のニーズの抽出から、事業化に向けたマーケティングの役割』
2022
9/12 14:00
医療機器開発においてマーケティングの役割は、臨床ニーズの抽出から市場性を分析し、事業化に向けてのグランドデザインの構築や、出口戦略を考える上で非常に重要な機能です。 また、医療機器の開発、事業化に必要な機能やその役割を理解し、適切な組織体制とチーム編成の重要性について理解し、オープンイノベーションの考え方、マネージメントの重要性について紹介します。
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医療現場の『あったらいいな』を形にする医工連携の取り組み
2022
9/12 14:40
現在では家庭でも使用されることが多くなってきた血圧計ですが、医療・介護で多用される血圧計は保有数も多く修理件数が多いのが現状です。修理の多くは腕帯やチューブの劣化による空気漏れが原因であり、その点検の方法に課題があると考え、空気漏れを客観的に検出できる測定器Emoraを開発・商品化しました。今講演では商品化までの医工連携の取り組みを報告します。
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県内企業取り組み事例紹介
2022
9/12 15:20
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ディスカッション
2022
9/12 15:30
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