医工連携におけるチーム学習と心理的安全性
医工連携と産業
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医工連携におけるチーム学習と心理的安全性

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第1巻:63−77,...
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宮崎 悟
岡山大学 研究推進機構
日本の医工連携では,特定の医療機器等開発を想定したプロジェクトをベースに,医師やエンジニア等からなるチームが構成される。ここでは医療と産業の垣根を超え,プロジェクトの遂行で生じるさまざまな課題や失敗に対し,知恵を出し合って解決するというチーム学習が行われる。
しかし医工連携の場合は,医師によるリーダーシップや,メンバーが所属する組織からのサポートの程度といった要因で,チーム学習が阻害されるおそれがある。このようなチーム学習の阻害に対して,心理的安全性の概念が有効と考える。つまり,チーム内においてメンバー自らの意思の発出に対する恥やためらい,恐怖といった対人リスクのない環境を醸成させれば,チーム学習は促進すると考えられる。
本研究では,日本の医工連携プロジェクトにおけるチーム学習と心理的安全性の関係を説明するための理論枠組みを構築した。この理論枠組みでは,医工連携のプロセスからどのようにしてチーム学習の機会が生じるか,心理的安全性のプロセスからどのようにしてチームの学習行動が生じるかについて詳細な検討を行った。このことから,日本の医工連携の成功に寄与する一因として,心理的安全性の概念が有効であることが示唆された。
医工連携の成功と失敗 プロジェクトチーム チーム学習 心理的安全性