関西医科大学 医療ニーズ発表会

医学教育において、診察基本手技をどのように指導するかは重要な課題である。診察基本手技は臨床実習前後の共用試験Objective Structured Clinical Examination(OSCE)において問われるが、自分の診察の仕方が患者にどのような思いをさせているかを知ることは、自らの診察技術の向上に直結する。このため、以前は医学生が模擬患者役を担い、被検者としての体験を積む事が可能であったが、昨今は情報漏洩の観点から禁ずる方向になっており、また、女子学生は肌を露出するような診察手技の被検者とはなりにくい。加えて医師役・患者役の学生同士の人間関係によっては、馴れ合いを生じ、思ったような成果が得られない場合がある。 そこで、VR技術を用い「自分が自分に診察される体験」を再現すれば高い教育効果を発揮するのではないかと考えた。具体的には、①まず、自分(医学生)が診察する様子を模擬患者に備え付けたVR撮影用具(カメラ等)で収録する。②その映像をVRゴーグル等で診察者本人に見てもらうことで、「自分が自分に診察される体験」をしてもらう。③自分の診察を患者目線から客観的に評価し、診察手技向上に活用してもらう。①②③のステップは、自らの足らざるところ、盲点になっているところに自覚や気付きを与え、診察技術を向上させるのみならず、医学生が患者の立場に立ってものを考えるきっかけを作ることとなり、高い教育効果を発揮すると期待される。
こんなソリューションを想像したよ!
Geminiくん
詳細をみる 画像をみる データをみる 報告書をみる 論文をみる

エクスプリオナート

目的・意義: VR技術を活用し、医学生が「自分が自分に診察される体験」をすることで、診察基本手技の向上と患者の立場への理解を深める。

外観・形状: ゴーグル型のVRデバイスと、撮影用のカメラを備えた模擬患者。

機能・構造: 医学生の診察シーンを撮影し、VR空間で再生することで、医学生自身に自分の診察を患者目線で体験させる。

使用方法:

  1. 医学生が模擬患者に診察を行う。
  2. 診察シーンをカメラで撮影する。
  3. 映像をVRゴーグルで再生して、医学生に視聴させる。
  4. 医学生は自分の診察を客観的に評価し、改善点を検討する。

主なユーザー: 医学部学生

意外なユーザー: 看護師、理学療法士など、他の医療従事者

メリット:

  • 自分の診察を客観的に評価できる
  • 患者の立場に立ってものを考えられる
  • 情報漏洩の心配がない
  • 人間関係に影響されない

デメリット:

  • VRゴーグルやカメラなどの設備が必要
  • VR酔いなどの可能性がある

収益モデル:

  • 大学や病院へのライセンス料
  • VRデバイスや模擬患者の販売

ニーズ調査:

  • 医学部学生を対象としたアンケート調査
  • 診察手技指導を担当する教員へのインタビュー

開発に必要な要素技術:

  • VR技術
  • 画像処理技術
  • 映像解析技術

特許を取得できる可能性がある技術的視点:

  • 診察シーンを患者目線で体験させるVRシステム
  • 医学生自身の診察を分析して改善点を抽出すアルゴリズム

開発時の留意事項:

  • VR酔いの防止
  • リアルな患者体験の再現
  • 倫理的配慮

革新的で奇抜な観点: 「自分が自分に診察される体験」という、従来の医学教育では不可能だったアプローチ。

create 2024.11.09
【重要】上記の内容は、限られた情報に基づき生成AI Google Geminiにより生成されたものです。情報の内容の正しさ、正確さ、信頼性等につき、本サイトはなんら保証するものではありません。